ワールドトリガー110話を読んで

ワールドトリガーを読んでいて素晴らしいなと思うところ、マジでたくさんあるんですけど、今回改めて感じたのは、いとも簡単にキャラ株価インフレを起こすその器用な先生の手腕と、あとサブタイトルの付け方です。

今回の話のタイトルが 『東春秋』 っていうの、やばいと思うんですよ…… 前に栞ちゃんがチカちゃんについて喋ってた回で 『宇佐美栞』 が付いたのも最高すぎて仰天したんですけど! センターじゃないけどスポットライトが当たるみたいなの、とても上手だと思います葦原先生。

▮ やっぱりイヤな子じゃなかった唯我くん

読み切り(『実力派エリート迅』)の唯我司令のイメージと、高級フレンチと尊敬されることが好きというプロフィールの印象から、高慢ちきで厭味なキャラを想像しておりましたが、蓋を開けたら萌えキャラ候補でした~~!!
幼稚さが全面に押し出されてこう、かわいいね、唯我くんかわいい。

唯我くんが修との訓練を拒否しているのは、おそらくB級の修に “100敗する” と認識しているからですもんね。出水先輩によると、唯我くんはA級で最弱&B級と比べてもけっこう見劣りするレベルという話でしたが、仮にもA級1位隊に所属している隊員が、B級でも(個人の力量としては)上位ではない修に100敗することを現実的だと捉えているの、本当にえらい。ワートリキャラはみんなかしこい。

唯我くんが修をチェックしてるとは思えないので、これは唯我くんから出水先輩への信頼の表れなんじゃないかな~? と思いました。
出水が(合成弾教授の条件に)100勝を提示したなら、修には100勝する力がある。
出水が「メガネくんが工夫すればなんとか勝てる」と言うのだから、修は唯我になんとか勝てる。
出水先輩が言うんだから間違いねえ! 的な。

あと唯我くんは感情がダダ漏れで、修に勝てば調子に乗るし、太刀川さんに「エンブレムにお前はいない」と言われれば落ち込むし。素直で分かりやすいので絶対いい子。裏がなさそうなんだもの。
勝てると分かったら「後輩のために胸を貸そう」とか言っちゃうしね、人権蹂躙とまで喚いていたのに。

そしてそして、とりまる先輩の話からすると、唯我くんは最大スポンサー企業の御曹司ということですが、その割にはボーダー側の対応が手厚くなくない?
唯我くんを太刀川隊に入れたのは上層部からの嫌がらせみたいなものだろうし(それで逃げ出さない唯我くんも立派だけど)、ボーダーみたいな在り方の組織がスポンサーにとる態度としては少し違和感があるので、これは唯我父(スポンサー企業)の意向とは関係ないと捉えてよいのでしょうな? 唯我くんが勝手に言ってるだけで、それこそ社長あるいは会長サマから「ワシの息子をA級部隊に」ってご指定があった訳じゃないんだろうなあ…… 想像だけど!

▮ とりまる先輩元太刀川隊説

とりまる先輩と栞ちゃんは本部にいた ≒ 本部の部隊に在籍していた、ということでいいと思ってます。栞ちゃんは元風間隊なことが確定しているので解決済みなんですが、とりまる先輩どこにいたんですかね~?

とりまる先輩が今16歳というトリオン成長絶頂期なことを考えると、最前線に置かないのはもったいないので、B級で東さんみたいなポジションだった可能性もなさそうです。A級レベルのすごい人達、と評されていることもあって、A級に在籍していたことはほぼ間違いない。

唯我くんが「貧乏人の烏丸」と、実力者のとりまる先輩を悪く言っていたことだけで邪推とは思うのですが、唯我くんがボーダーに入隊するまでは、とりまる先輩が太刀川隊だったのでは……!?!?
「実力が伴ってなきゃきついだけだ」という台詞の妙な重みと、その後話を切り上げようとした態度から、有力候補のひとつに挙げていいんじゃないかなあ~~~

 

風間隊は結成秘話が描かれたので除外、草壁隊は緑川駿くんが修に「玉狛に転属する方法」を聞いていたので除外と言いたいところですが何もわからない(かなしみ)ので保留、加古隊はガールズチームなので除外、となると太刀川隊、冬島隊、嵐山隊、三輪隊に候補が絞られる訳です。

嵐山隊は嵐山さんとも木虎ちゃんとも関わりがある(かつとりまる先輩がイケメン)のため有力に見えるけども、中距離も出来るイケメンのとりまる先輩を異動させてとっきーを残すというのは広報部隊としてどうかと思うし(とっきーごめんよ)、同年代の佐鳥と仲がいい描写がないのも不自然なので微妙。(とっきー本当にごめん)

三輪隊は編成的に現実味がないのですが、古寺の加入が他メンバーより遅いのであれば、三輪・米屋・奈良坂・烏丸だったというのも考えられなくもないです。ただ、その割には三輪・奈良坂と仲が良くなさそうなのはなんでなんだぜ!? となるのでやっぱり現実味がないです。よねやんは誰とでも仲良くなれそうなので、よねやんと仲がいいというのは参考になりませんよね。(褒めてる)

冬島隊はなんか、元も子もないけど毛色が違うじゃん!?
いやだって、トラッパーとスナイパーのチームなんてまさしくミスタートリックスターだし、トラッパー持ってる冬島隊も加古隊もトリックスター感あるけど、とりまる先輩にはない! 論理的で常識人なとりまる先輩はトリックスター感ない! 奈良坂先輩に「型にはまらない才能」と言わせ☆や☺マークを作っちゃうフリーダムさんとか、前衛的なチャーハンを生み出したりそれをペロッとたいらげたりするフリーダムさんくらい世間ずれしてないとトリックスター感ない!!
よくこなみちゃん騙してるけどあれはとりまる先輩の騙し方が面白いんじゃなくて騙されるこなみちゃんのリアクションが面白いのであって、結果とりまる先輩にはトリックスター感(というかエンターテイナー感)がありません! 以上!!

 

となると残るのが太刀川隊です。今回、修の特訓を頼むのも、同じ中距離銃撃戦の名手に依頼をしたから出水くんだった訳ですが、個人的に頼むとはいえ、作戦室を訪れてる訳ですし、結局唯我くんも巻き込んでるし、親しくない隊長の配下隊員にそんな勝手は(常識人のとりまる先輩には)出来ないんじゃないかなあということで、逆算して太刀川さんともそれなりに親しいのでは、と思ったわけです。

あと単純に元太刀川隊の烏丸京介っていう設定がいちばん燃える。

▮ チカちゃんと遊真

修がチカちゃんに対して優しいのは理由がはっきりしているので大丈夫(?)なんですけど、遊真がチカちゃんの背中を押そうとしてくれてるのを見ると、遊真はやっぱり精神的に大人なんだなぁと思います。修と同じ15歳だけど、いろんな辛い経験をして、死線をくぐり抜け、何より「他人の嘘を見抜く」というサイドエフェクトと付き合い続けているだけあって、やはりひとまわり大人だと感じます。

チカちゃんは、ポジション決めの時も遊真のアドバイスで戦闘員の道を選んでいますし、新型ラービットにアイビス撃ちこんだときも、その遊真の言葉を思い出していましたから、今回もチカちゃんがこのことを逆手にとって戦えるくらいになってくれるといいですが……

▮ 東先生の戦術教室

奥寺くんと小荒井くんの間で、積極的に議論が交わされています。実力上位な相手にはMAPを使って(奇策を用いて)攻めるべきという小荒井くんと、運頼みではリスクが大きくかつ部隊の成長には繋がらないという奥寺くん。性格出ていて面白いです。
というか若い子達が、チームのためにこうやって意見を交わしている光景はキラキラしてて眩しいね~~。
と思っていたらオペレーターの人見ちゃんも東さんもなんと優しい目で二人を見守っていらっしゃることか! なんて若手に優しい環境なんだ東隊!!

奥寺くんと小荒井くん、二人の意見が一致しているのは「射線を通さない」こと。アタッカーの数の有利を生かし、接近戦重視で行こうということらしいです。
それではエースの東さんの射線も通らなくなる、という人見ちゃんの指摘には「摩子さんのお力で」、地形が関係ないチカ砲(+北添さん)には「東さん任せ」、となんともまあとにかく可愛いんですよ。もう可愛い。奥寺くんと小荒井くんかわいいな!?
それぞれ自分の主張したいことを持っていて、他チームに自分たちが勝っているポイントも見つけられて、困ったときには実力者に頼ることができる。この二人相当有望だと思います。いやもうとにかくかわいい。

そして二人がやりたいことに対して、多少のアドバイスを挟みながら、あくまで自主性を重んじる東さん。若手二人が立てた作戦と、ふたりが立てた対策で「勝てる戦い」をつくっていきます。
もうね、これはアレです。とりまる先輩が16歳にしてあの指導力とはどういうこっちゃと思っておりましたが、東春秋25歳ともなるともうこれは巨匠だ。戦術の巨匠です。なんか進撃の巨人っぽい。東春秋:戦術の巨匠。

▮ 北添さんの包容力 = プライスレス

村上くんと遊真に言ったとおり、玉狛第二の記録を見ている影浦さん。(素直)

このゾエさんのさあ~もう馴れ馴れしくゾエさん呼ばわりするけどさあ~お父さんみたいな、あるいは肝っ玉かあちゃんみたいな安心感ある体型とさあ~影浦さんに対する「やる気になったのね」と「うれしいよ」の発言さあ~もう完全に保護者じゃん!?

影浦さんも怖い人かと思ってたけどそんなゾエさんに対して「負けっぷりを堪能してただけだボケ!」とかなんとかまー思春期反抗期の若人みたいなこと言っちゃって年相応でゾエさんも私も安心ですよ。よかったね影浦くん。

自分に向けられる感情の、主にマイナスを全て受け止めながら生きてきた影浦くんが、暴力的な手に頼ることなく、中学生みたいな反論が出来るのは、ゾエさんからそういった負の感情を殆ど受けてこなかったからじゃないかと思います。ゾエさんはやる気になったことを喜んでるので、影浦くんにやる気を出してほしいと思っていたんだろうけれども、それはチームの士気を高めるということももちろんだけど、影浦くん自身の、ものごとへの取り組み方の変化も喜んでるんじゃないかと思うのは、東隊にあてられたからかしら。
特殊な能力から辛い思いをしてきて、人との関わり方がちょっと不器用になってしまった子が、ライバルに感化されて一生懸命楽しんでる姿っていうのは、心にくるものがありますね。

▮ 実況:嵐山隊の綾辻遥っていう言葉が既にかわいい

嵐山隊忙しそうだから綾辻ちゃんの実況は難しいかなと思っていたのですが、綾辻ちゃんめちゃめちゃ忙しそうながらもやってくれました! さすがは嵐山隊のきれいなおねえさん!!

綾辻ちゃんこの間のどら焼きといい今回の加古さんのチョコといい、甘いものもらって喜んでるの本当にかわいいから、こんなの男性陣はコロッといっちゃうから、気を付けてね!?

加古さんやったニコニコしてるけど、これは風間さんがモノを食べてるのが面白いからなの…? それとも加古さんは背の高いお姉さんだけど、風間さんは小っちゃいお兄さんだからなんか面白いの…??

っていうか風間さんそこでチョコ食うのかよ!!!???

我慢できない幼稚園児か…… 実況席だよ!? 今から解説するんだよ!? 飲み物ならともかく口の中もぐもぐしてていい場所じゃないよ風間さん。風間さん色んなガードは堅そうなのに胃袋だけゆるゆるだよ締りがないよ……

四つどもえ戦の実況は非常に難しそうなので、綾辻ちゃんの出来る女っぷりを楽しみに、スマボやりながらまた来週を待ちたいと思います。

あと二宮隊の隊服スーツwww