ワールドトリガー122話を読んで

入隊時にバムスターを9秒で倒したというエピソードは、木虎ちゃんの初期能力の高さをうたうものだと認識しておりました。彼女は才能のある温室育ちのエリートキャラで、これから挫折を経験し、修とは違う立場で努力と工夫を重ねていくのだと勝手に思っていました。

だからこそ、先週と今週の木虎ちゃんには度肝を抜かれています。


■ 時枝印のマッチングシステム(シンクロ率90%超)

とっきーの師弟マッチングの才能がやばい。頭悪そうな感想しか出てこなくて悔しいけど本当にやばい。
木虎ちゃんの、結論を用意してあるのにあえて言わないというしゃべり方は、受け手側に答えを促す会話テクニックで、話し手側の真意が分かりづらいんですが、時枝先輩がうまい具合に通訳してくれています。

時枝先輩は遊真のことは買っているけれども、修についてはまだはかりかねているといったところなんでしょうか。修の強さについては、木虎ちゃんの方がよく知っているような雰囲気です。
というか時枝先輩ソークール! COOOOOL!! 私情なんかこれっぽっちもはさまない!

それにしたって時枝&綾辻コンビのクッション性半端ないな…嵐山隊まわりの感想ボキャブラリーが貧困すぎる…でもやばいすごい半端ないしか出てこないよ…なんだこいつら…こんなの広報にいたらみんな好きになっちゃうだろうが……あっだから三門市に反ボーダー勢力の影が薄いのか……


■ 木虎さんのBUSHIDO

シューターは武士(結論)。

シューター1位に上り詰めておきながら、年下でランクも下の天才少年イズミンに頭を下げるニノミヤマサタカもニノミヤマサタカだけど、年上でランクも上でなんか顔が偉そうな二宮さんに、技術を教えてあげちゃう出水先輩も出水先輩だ!
そういう経緯があったにも関わらず、喫煙室のマサタカはなんであんなに偉そうだったんだ…もう生まれときから偉そう値(えらそうね)がカンストしてたとしか思えない偉そう具合じゃないか!

ミヤニノ先生が貪欲であることは、加古さんの感覚的解説にて明らかになっていましたが、果たしてこれが勝利することへの欲なのか、はたまた己を高めることに対する欲なのか判別つかないので、評価は据え置いておきます。ただポイントを稼ぎたいだけの圧倒的ポイント厨かもしれない。

他作品の話を出すのはどうかと思わなくもないのだけれど、末次由紀先生『ちはやふる』内の一節、

本当に高いプライドは、人を地道にさせる。目線をあげたまま。

が大好きなので、ミヤニノ先生に送ることにします。よっ! このプライドイケメン野郎!
申し訳ないついでに更に他作品の話しますが『食戟のソーマ』の創真くんと同じタイプと言えるかな? 黒バスの緑間さんとかハイキューの影山くんとかは、どちらかというと内向的な貪欲さで、あらかじめしっかりした才能の軸を持っていて、それに肉付けしていく方向でトレーニングをしている気がします。逆に二宮さんや創真くんは外向的で、あらゆるところから吸収した素材を能力としてまとめていく感じ。前者には主軸となるそもそもの才能、後者には要素を組み合わせていくセンスが必要になるっていうイメージ分類をしています。個人的に。

というか出水先輩が天才なのって、主にトリオン量のことを評しているのかと思っていましたが、戦闘技術面でも本当に天才なんだな!? トリオン量はミヤニノ先生もモンスター級っぽいのに、天才じゃないもんな!? シューターになるために生まれてきたような人なんだわ出水先輩ってば……

そんな話はさておき、物事の筋を通せというのが木虎ちゃんの武士道なんですな。修の性格上、他の人からの親切をないがしろにしているなんてことはあり得ないでしょうけども、こう言いたくなる木虎ちゃんの気持ちは何となくわかる気がします。
修自体が誰に対しても優しくかつ面倒見がいいから、親切の特別性が希薄、それが感謝されるべきことだという意識が弱いっていうロジックはしっくりきます。知識や技術を身に着けたいなら、親切で降ってくるギフトみたいな優しさに頼るのではなくて、好意をくれない人に対しても頭を下げもぎ取っていかなきゃいけない。ヒュースくんの加入の件もそうですね。風間さんの言っていた「隊長として」の部分が、こうやって揃っていくのだなあ。


■ 修の気持ちを汲んでくれすぎる木虎ちゃん

木虎ちゃんが提示してくれたのは、ワイヤートラップを使ってエースを援護する方法でした。

この方法、修の力量に合わせられるところも、トリオンが少なくて済むところもいいですが、やはり前回、あれだけいろいろな人にサポートしてもらったのに真っ先に落とされてしまい、何もできなかったことが心に残っているであろう修にとって、”落ちてからも何度でもサポートできる” というのは魔法のような言葉だったんじゃなかろうか。

修の発想の柔軟さと、遊真への信頼が生きてくる素晴らしい戦法だと思います。まさか、木虎ちゃん玉狛第二のログ全部見てくれたのかな???


■ 木虎さんのBUSHIDO Ⅱ ~効果的だぜ、倒置法が~

穂刈の立場がなくなるくらい木虎ちゃんの倒置法が効果的な件について。

「その通りね」からの「ひとりで戦うなら」
「それだけで充分意味がある」からの「実力がある人間にとっては」

最高だぜ木虎ちゃん…こんな効果的な倒置法あったか? 今まで……(穂刈の倒置法だって素敵だったよ!)(雑フォロー)


■ 食べものに釣られる綾辻遥(マドンナ)

綾辻ちゃん…進学校で生徒会副会長をしていて、顔だけで選んだと揶揄されるほどに容姿が優れていて、かつ清楚で可愛らしく完璧の中の完璧みたいな女子高生なのにもぐもぐガールなのか…もうこれ以上の完璧はないと思っていたのにまだあったのか……綾辻…どら焼きも大福もおいしそうに食べちゃってまあほんと可愛らしいったらありゃしないわ天使かな? いや綾辻ちゃんですよ!!

 

草壁隊長待ってるからね!!!!!!???????