パーソナルカラー診断(初回)に行くまでの話

※話題のパーソナルカラー診断を、大丸東京店さんの「ファッションナビ」で受けるまでの話です。

受けたときのレポはこっち

ishi.hatenablog.jp

 

パーソナルカラーとは、端的に言うと自分のテーマカラーです。

大まかに分けると春、夏、秋、冬の4グループになるようです。寒色・暖色・明るい・暗い等の要素で分けていくみたい。

(↓くわしくはこれ読んで)

salon-de-lumiere.com

オタクは分類と属性付けが大好きな生きものなので、特に何も考えずに飛びつきました。だって自分の色を決めてもらえるの嬉しくないわけないやろ……。

 

まずはネットで自己診断

四季とかテンションアガるゥ!!オタクそういうの大好き! 私もどこかしらの季節に分類されたいと思って自己診断をしてみました!

こういうの。

watashino.yamazakura.jp
www.forstyle.biz

www.happycolormagic.com

 

これやってみて、スムーズに進んだ人おる……?

いや分かんなくない? 肌がピンクかイエローかとか、瞳の色が赤みブラウン(赤みブラウンてなんやねん)かとか、分かってたら苦労してなくない??

青みピンクとかさ、まあいいたいことは分かるんだけどな、レシピの「適量」に近い表現というか……オタクとしてはむしろカラーコードとかRGB値、HSV・HSBでお願いしますって感じで……

手首の血管の色で判断! と言われましても、紫とか緑とか以前に、血管見えない場合はどうしたらいいんですか。

 

あとサイトによって基準がまちまちで、色々試した結果、春夏秋冬全部出ました!! もうだんだん慣れてきて狙った季節出せるようになったよ。

客観性が足りないのではと疑い家族や友人にも協力してもらいましたが、それでも回答がバラけて分からずじまい。

もうこれは専門家に頼もう。組み分け帽子や水見式と違って、プロ診断が現実世界に存在するんです。しかも金だけで解決できるんですから金でサックリ解決しましょう!

 

調べていくとなりたいパーソナルカラーが出てくる

のパーソナルカラー。

それはさておきオタクのみなさん、近年の二次元作品にはキャラクターにテーマカラーが設定されているものが多いですね……?

パーソナルカラーについていろいろ調べているうちに、欲が出てくるようになります。(一般論のように書きましたが主観です。私はなりました)

私の推しの担当色は黄緑。他作品の推しもオレンジなので、基本的に推し色は全て『春』のシーズンに集中しているわけです。

見ているだけでかわいい春のカラーたち。かわいい、最高にかわいいよ。

www.colornavi.net

もうこれは何がなんでも春になりたい。私は春が似合う女になりたい。絶対に春がいい。

もともと春生まれの子すごい好きだもん。100歩譲って春じゃなくてもいいから緑もオレンジもない夏にだけはなりたくない(フラグ)

でも春に分類される人って、
瞳の色が明るい(絶対無理)、
地毛が茶色(更に無理)、
肌が薄い(肌の厚さって何?って感じだけど血管透けないからダメそう)、
瞳がキラキラしている(無理にもほどがある)、
っていう特徴があるらしいんですけど目が死んでることに定評のある私はどうすればいいですかね。

 

「肌の黄色味」と「パーソナルカラーのイエベ」は関係ないらしい

同じ美容系のカテゴリ、しかも似たような言葉を使っているので混同してたのですが、肌が黄色っぽいこととパーソナルカラーがイエベなこととは関係ないらしい。そりゃそうだ、その理論でいったら日本人みんなイエベやんけ。

イエロー肌のブルベ夏冬もいれば、ピンク肌のイエベ春秋もいるということですな。確かに肌の場合、イエローとは言うけど基本的にはピンクだもんな。もういっそアプリコット肌とピーチ肌とかにしてくれりゃ分かりやすいのにな。嫌だなこんな名前の肌。

※ちなみに関係ないと言いつつ、カバー●ークさんのジ●スミーカラ―判定はやってもらいました。どっちでもいいと悩まれた挙句ブルーのラインでタッチアップしてもらいました。迷われてしまってジャス●ー(ジャストミーなのかな? ジャストミートなのかな? どっちも違うんかな??)を感じられなかったので、お買い上げはしませんでした。ごめんね。

 

分類がどこかは分からないけど違いがあるということは分かる

同じ口紅やチークを友達とつけ比べてみると最高に面白い。人によっては全く発色しなかったり、見たまま発色ドーン! となったりする。赤がオレンジになったりオレンジがピンクになったりする。めっっっっっっっちゃ面白いです。

自分では使えないと思ってたコスメも、友達にめちゃくちゃ似合ったりなんかして、そのまま交換したりとかして! 楽しいよ!!!!

 

ちなみに私は、友人と比べてだけど以下の傾向がありました。

・原色ではないオレンジのアイシャドウを塗るとピンクになる。
・シアー(シアーって何?)な発色のオレンジリップを塗ると何も起こらない。
・ベージュのリップを塗ると何も起こらない。
・チークはどんな色でもだいたい発色する。
・ラベンダー色のチークもいける。
・濃い赤リップ、暗い色のリップは馬鹿正直にそのまま発色する。
・ピンクのアイシャドウはすごいピンクになる。
・ミントブルー、パープルあたりのアイシャドウは割とそのまま発色する。
・オペラの5番コーラルピンク(通称花嫁リップ)は蛍光色みたいになってアホほど似合わない。
・友人間ではたぶん一番明るい色の服がイケる。
・ディファイン(カラコンみたいなの)を付けてることを気付いてもらえない。

もう冷静に自分のことを診断できなくなってるんだけど! 秋と冬はまずねーだろーなって!! 思っていました!!!! 春がいいけど!! 私は春がいいんだけど!!!!

 

自己診断は出来なくとも、友人とキャッキャしながら化粧品持ち寄って「コレが似合う」「こっちがかわいい」とか思春期かますのは最高に楽しかったです。

思春期よりお金もあるし、己のキャラも分かってるし、何よりデパコスが買えるし?

餃子食べてお酒飲みながらやる思春期女子会、超たのしいからみんなやったらいいと思うよ!